久しぶりの投稿です。
今年でフィンランドの夏は2回目ですが、去年とは比べものにならないくらい、今年の夏は暑くてびっくりしました。
去年は15度前後(フィンランドにしてもだいぶ寒い夏だったらしい)だったので、半袖で出歩くなんてできなかったのに、今年は30度の日が3週間ほど続いて驚きました。
しかも、基本的にフィンランドの家には冷房がないし、熱を逃がさないような造りになっているので、30度まであると家の中がちょっとしたサウナ状態でした笑
フィンランド人のお年寄りは暑すぎてお体調崩している人も多かったようです。
フィンランドの学校は、6月から二カ月夏休みです。
さすがに二カ月も家にいて、子供は何をしてるのかなと思ったら、
夏休みは子供向けに、ボーイスカウトや、キャンプ、アート合宿と、イベントが色々あるようです。
じゃないと親は大変ですよね。
夫の会社でも夏休み休暇をとるのはだいたい6月7月です。
こちらの記事でも書いてありますが、みんな夏休み休暇は1カ月ほど取ります。
日本にいた時は、1週間の休みをとるのもドキドキしていたのに、信じられない長さです。。。
フィンランドの魅力の一つですね。
私たちは、今回の夏休みは、スペインとリスボンに行ってきました。
ヨーロッパ旅行が、国内旅行感覚で行けるのは本当にありがたいです。
夏休み休暇を取る人がほとんどなので、フィンランドは、サマージョブの募集が多いです。
夫の会社のラボにもサマージョブで新しい人が来たと言っていました。
(仕事を一から説明するのが大変そうでした)
フィンランド人は、この長い1か月の夏休みをどう過ごすのかというと、
サマーコテージに行って「何もしない」。
外国に旅行に行く人もいますが、フィンランドは夏が一番過ごしやすい季節なので、フィンランドで夏を楽しみたい人の方が多いですね。
家族と一緒にサマーコテージに行き、庭の手入れをして、湖で泳いで、サウナ入って、のんびり過ごすのが、フィンランドの夏休みの過ごし方です。
去年も書きましたが、フィンランド人にとって、ゆっくり何もしないのがとても大切。
この1年暮らしてみて、フィンランド人て自然との繋がりを大事にしているなぁと思います。
国民が北海道と同じ550万人しかいない小さな国で、悪い言い方したら、けっこうどこも田舎なんです。
遊園地とかゲーセンとかショッピングセンターとかそういうのってあんまりないし、都会の生活が好きな人が来たら、「やることない。つまらない。」ってなるかもしれません。
(私も時々やることないなって思う時あります。笑)
でも、フィンランド人は人工的なモノよりも、自然の中での時間を楽しむのが上手だと思います。
森を歩いたり、湖で泳いだり、サウナ入って、食べて、飲んで・・・みたいなそういうことに価値を置く国民性なんだなと最近さらに理解してきました。
6月7月は、屋外イベントもたくさんあって、にぎやかだったのですが、
8月に入ってからは、外もだいぶ落ち着いて、気温も少し涼しくなってきて、仕事モードです。
日本は7月末から夏休みが始まるので、まだまだ夏はこれからですね。
日本は本当に暑そうなので、体調に気を付けて、楽しい夏をすごしてください。
3コメント
2019.02.21 03:19
2019.02.20 12:09
2019.02.20 11:13